hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

シングルマザーになって必死だった...鬱病に。その2

この頃、中学〜高校生だった息子もメンタルクリニック通院になり、(親が必ず付き添い)難しい状況で喧嘩になる事も多々あった。


休みの日はシフトを作らなきゃ...と、思いながらも動くのがつらくて横になってほとんど寝てばかり。


しばらくそんな状態が続き、仕事で他の店との合同で集まりがあると言われたが、もう限界で

店長次長に今の状況を説明し、病院に行く事を伝えた。

病院に行くと自律神経失調症と鬱病でした。

会社は当時の店長(パワハラな人)は

「あなたは優しすぎるんだよ、あまり休むと来づらくなるだろうから、とりあえず有休を使って10日休んだら?」

と、言われ、10日休みました。


その後、通院と薬を飲みながら、

仕事に復帰するもほんの少し、仕事量が減っただけで、状況はほとんど変わらず、

辞めたくてもお金がないし、すぐにはやめられず、ゆっくり休む事もできないため、鬱は良くならないし、毎日毎日苦痛だった。


そして再婚する2016年までの約10年間以上の時間を鬱と共に過ごしました。

(๑•́ω•̀)