hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

モラハラ夫〜私から笑顔が消えていくわけ③

私の息子は今、26歳。

実家に住んでいて仕事はケアホームの運転手、レクなどの手伝い等々。

やっと落ちついて生活をしているが、数年前まではメンタル面でいろいろあって(元旦那が子供に関心がなかった)ずっと不安定だった。


今の旦那と出会った頃は、金銭面など大きなトラブルに巻き込まれて今の旦那が助けてくれました。

それには本当に感謝しています。

息子はメンタルに問題を抱えているので感情のコントロールが上手くできず、同じようなトラブルに巻き込まれて繰り返してしまいました。

(後の検査で少し発達障害があるとわかりました)


その当時、今の旦那には迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでいっぱいで謝ってばかりでした。

確かに息子が悪いのです。

でも、今、思えば息子も旦那のモラハラに振り回されて戸惑っていました。


この時、息子の行動にイライラしていた旦那に一番傷つく事を言われました。

「ちゃんとわかってる⁈わかってないよね⁉︎

〇〇(息子)くんをちゃんと育てなかった責任があるんだからね!」


これを言われた時は本当に泣きました。

確かにその通りだけど、シングマザーになって必死に仕事をしたあげくに鬱病になって、

息子にちゃんと向き合えなかった。


なんとかしたかったけど、苦しくて思うように心身ともに動けず、どうにも出来なかった。

私に責任があるのもわかってる。


「じゃあ、あの時、あの状況の中どうすればよかったの⁈」


と、苦しくて悔しくて本当につらかった。

鬱病を知ってる旦那にはこれは一番、言ってほしくなかった。


のちにこの話をした友人に

「確かに〇〇君(息子)が悪いし、迷惑をかけたのは申し訳ないし、感謝もしてるけど、

実際に子育てをした事がない人が言ってはいけないと思う」

と。


本当に悔しかった

(´•̥ω•̥`)