hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

モラハラ夫〜私から笑顔が消えていくわけ⑤

旦那は無口。肝心なところでも無口になる。

本当に困ります。


息子のトラブルが解決し、旦那と私の家に引っ越してくる事になった。トラックを借り、旦那の運転で荷物を取りに行きました。


息子の家を出て車に乗り込んでから、旦那がLINEを使い

「運び場所を〇〇(私)が話して」と、送ってきました。何の打ち合わせもしていなかったのでわからず

「どういうこと?」と訪ねると「〇〇(引っ越し先地名)」「え?何を言えばいいの?」と聞くと突然、

「ぼーっとしてんじゃない!しっかりしろよ!」

と、 平手でおでこ(頭)を強く叩かれた、真横に息子が乗っているのに。


前の日、荷物を〇〇(引っ越し先)の下の部屋に置く事は話したが、いつ話すかなどは何も聞いていない。

ここ最近、ストレスで頭に入らないから、私が悪いのかもしれないけど、それなら車に乗る前にちょっと言ってくれればよかったのでは?と。


これは痛かった、旦那は手が大きいし、力が強い。

でも、本当に痛かったのは心。

悔しくて涙が溢れてきたけどこらえた。

(息子は気づいていましたけどね)


その後、自宅に向かっていると思いきや急に義実家の前に車を止め、何も言わずに1人で降りてしまったので「私達も降りた方がいいの?」と、聞くも無視して、1人で実家の中へ。

息子と途方にくれる。

戻ってきても口をきかない。


息子の件では迷惑をたくさんかけて本当に申し訳ないし、感謝しかない。

悪いのは息子、でも、旦那がこんな感じなので

息子の心情は

「いろいろ助けてもらって申し訳ないし、感謝してもしきれないが、無神経な嫌味や言動をされるのがつらい」

「優しくされたり、突き放されたり、振り回されるのもしんどい」

「突きはなされるなら、初めから助けてもらいたくなかった」

と。


旦那を嫌いになったわけじゃないし、いろいろ考えて悩んでくれている事には感謝しかない。

迷惑を山ほどかけてるから、何言われても仕方ないけど、だからこそ嫌味な言動をされると本当にキツイ。


毎日、不機嫌、嫌味や溜息ばかり

空気を読まない旦那と空気を読み過ぎる息子と私。

DVの兆候かもしれない旦那。

ギクシャクしすぎる3人。


今、息子は私の実家で就職し自立に向け、祖父母と暮らしています。

息子も不安定になってしまうので極力会わせないようにしています。

( ˘ーωー˘ )