hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

旦那の連れ犬に関わりたくなくなっていく話11

犬の葬儀が終わって数日、昨日、今日とあまり良く眠れていなかったのでひたすら寝ました。

(*´◡︎`​*)


もう、今更言って欲しいわけではないけど、

旦那からは労いも感謝も一言もありません。

(まあ、期待してないですけど)


本当にいろいろ嫌な思いばかりだったあなぁ。

再婚した頃、冗談で

「この家での順位は俺(旦那)→犬→私だから」

って言っていましたが、暮らし始めて後々

「ああ、そう言うことなんだなあ」と、つくづく思いました。


旦那の躾が曖昧だった為、旦那がいる時は私の言う事はきかず、犬が旦那の顔を見て

「本当にダメ?」

と、確認する感じでした。だから犬も私の言う事はきかない。

旦那と同じ内容の事を注意しても

「そんなに叱らなくたっていいじゃない」

と。

( ˘ーωー˘ )


正直、食事中に犬がテーブルの周りをウロウロするのも落ちつかないし、(何かもらえると思ってヒンヒン鳴く)ひたすら、床を舐めまわすのも本当に嫌だった。

(何度も言います。犬好きな方ごめんなさい)


犬がしょっちゅう、猫トイレに頭を突っ込んで💩を繰り返し食べてしまっていた。

「それを止めてもまた、すぐにやっちゃうんだよね」

と、私が言うと

「じゃあ、ちゃんと💩をかたづけてよ!」

って。毎日一回は猫トイレ掃除してるのに。


本当にいつも私のせい、私が可愛がっている猫のせい...


旦那は猫が汚した物を洗濯したりはしない。

(してほしくないけど)

犬が粗相したり、吐いたりした敷物、タオル、シーツ...何回洗濯しただろう...


始めは私も心よく手伝うつもりでやっていました。

でも...気がつくと旦那が先にお風呂場に入ったのに汚れた物がお風呂場に置きっ放しになっている。

偉そうな事を言うけど、自分がやりたくない事は私にまわしてたよね。

(私だってやりたかったわけじゃない)


犬好きで子供の頃からずっと飼ってきたらしいけど、本当に犬好きなの?

本当に好きなら躾もちゃんとしてあげなきゃダメなんじゃないの?と、思うこともありました。


「猫ばっかり可愛がって犬がかわいそう、〇〇(私)は犬が嫌いみたいだから、一緒に暮らすの無理でしょ。別れた方がいいんじゃない?」

と、言われた事もありました。

「犬が嫌いじゃなくて、いろいろあって私のせいにされる事が多々あって苦手になった。

それがあるから怖くて関われない」と、伝えた事もある。



......でも、もう犬の事で責められたり、馬鹿にされたり、ダメ出しされたりしなくなる...

本当につかれました...。

_( _´ω`)_