hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

ブログを読んでくれた方に心からの感謝を②

だから、わりとなんでも器用に完璧に近く出来てしまう旦那に

「本当に何にも出来ない」「こんな事もできないの?」「もっとできる人だと思ったのに」

と、言われるのは嫌です。


始めは

「自分の努力が足らないんじゃないか」

と、努力をしようと思いましたが、頑張り過ぎて鬱病になった私は「頑張る事」が怖くなっていましたし、

旦那との暮らしできっとこの人は頑張ってやったとしても

「きちんと出来てない」と、言うし、

頑張ってやらなくても

「なぜやってない」と、言うのです。


どちらをとっても責められる。

モラハラな人にあるらしいですが、話しにならなくてしんどいです。

結局、「なんとか力になりたい」と優しくありたいと言う思いが仇になっているジレンマ。


解決の糸口がないかとネットなどでアダルトチルドレン、インナーチャイルド、モラハラ...心理学的なものを読みあさりかました。


だから旦那の心理は少しは見えたけど、私もまだまだまだ未熟者だから、言われたくない言葉にはまだまだ、へこんでしまうのです。


書いている途中で、書きたい事がわからなくなってしまい、長々とすみません。


いろいろなジレンマやら、自分が間違っているのか、いないのか、よくわからなくなって

書いてしまいました。


でも、読んでくださった皆さん本当にありがとうございます。

あなたの日々が心穏やかで笑顔でありますように。

(﹡ˆᴗˆ﹡)