hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

モラハラ夫〜私から笑顔が消えていくわけ ⑥

息子はトラブル後、私達の家に引っ越して、

その件について旦那が話しを始めた。

(このトラブルは息子が悪いのもあるが、はめられたようです。旦那は理解し、手助けしてくれるような事を言っていたのですが...)


引っ越しの際のおでこを叩かれた件の夜に

「法的な手続きなど自分で考えて全部できるの?」

と、冷たく、突き放すような言い方で息子に聞く。

直後、息子は急にどんどん落ち込み始めて、苦しくなってしまい、落ち着くとために外に行った。

PTSD気味になっていた息子は外から

「この状態で自分でいろいろ考えなきゃと言われると見放された感じがしてやばくなる」

ってLINEしてきた。


だから、旦那に申し訳ないけど、その言い方は今の息子には見捨てられたって思っちゃうから、言葉が足らずだから一言添えてあげてほしい」

と伝えたら、

「なんで俺が怒られんの?

本当にやるのは大変だからいったんだよ、わかってない」

と。

「この間、溜めずに言えといわれたから、言ったんだよ」

大変なのはわかってるし、息子も自分でやらなきゃいけないのもわかってるよ」

って言ったら、

「わかってない!‼︎」

って、ブチ切れて携帯とリモコン投げてきた。


旦那的には息子のためにお金もたくさん出して、いろいろやってるのに、なんで俺が怒られるんの⁈って、

それもわかるけど、意気消沈の今の息子に言うのは酷だと言う。


その後、旦那は怒って寝室へ。


口をきかないまま、次の日。

旦那は黙ってお風呂に入ったりして、私と息子がいるところにこんなマスクをしてきた。


「こういう事です」

「どういうこと?」

「俺が何か言うと誤解を招くみたいだから、もう何も言いません」



まだ、頭にきてるからなのか、子供じみた事をやってきた。

息子も私も唖然...


こんな状態ではよくないと思い、しばらく息子は私の実家へ。