hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

シングルマザーになって必死だった...鬱病に(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

30代前半にシングルマザーになった。

一人息子は当時小学3年生。

近くにできた大型ディスカウントストアでレジとして働き始め、3年後にはレジチーフに。

始めはレジチーフは3人いましたが、じきに私一人になった。

一人になって、負担が増えた上にレジメンバーは約30人。


月ごと、毎日のシフト作成、(人が足らない時は時間数が大丈夫そうな人に一人一人に出勤依頼)レジ周りの備品の在庫把握、お客様の第一対応。新人の教育をし、ひとり立ちさせ、新人のフォロー。

レジが混在してきたら、そのコントロールとレジ打ち。

レジ近くにあるカウンターのフォロー。

パートさん達の問題やトラブル、相談事、等々。


お店の店長や次長は2.3年ごとに変わる。

そのたぴにやり方が変わったりして、皆、振り回され、新しい直属の上司に説明をするも、把握しきれないために結局丸投げされた。

10年勤めたが、よかった店長は一人だけ。


バカ真面目だった私は必死に黙々と仕事をしていたが、責任や仕事量は増え、

結局、仕事が終わらなくなり、家に持ち帰ってシフトを作るようになった。


そんな日々を続けていたら、毎日、頭痛、吐き気、めまい、お腹の不調、ひどい疲れ目、不眠、記憶力の低下などなど。

仕事場までは自転車で13分くらいでしたが、その間、「行きたくない...(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)」と、なきながら毎日通勤してました。



                                              次へつづく