hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

ブログを読んでくれた方に心からの感謝を①

読んでくれた方へ心からの感謝を。

(﹡ˆᴗˆ﹡)

私は自分で言うのも何ですが、我慢強く、気持ちを心の中に溜め込んでしまう性格で、人が傷つく言葉を口にするのも嫌いです。

(身近に気分屋で心ない事を言う人がいたので)


旦那との事はアダルトチルドレンが絡んで複雑で難しくてなかなか人に相談ができず、苦しくてこちらで吐き出すようになりました。


私は弱い人間です。

頭もよくないし、運動もダメ。

幼い頃は心身共に弱くて「何もできない」と劣等感をもっていました。

(両親は裕福ではなかったですが、愛情をかけてくれていました)


鬱病を経験した私はほんの少しは強くなれているかもしれない。


人の苦痛を全て理解するなんて事はできない。でも、今は苦しんでいる人をほんの少しでも理解できるよう考え、なるべく寄り添えるように日々、思っています。


人に寄り添い、喜んでもらえたり、なるべく優しくありたい。人が嫌がる言動をしない。

これが私に出来る事だと経験から学びました。


自分の経験から少しは自信がついたはずなのに

「役立たず」「使えない」と、言われるのが

本当に嫌いなのです。


                                      次へ続く