hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

モラハラ夫〜私から笑顔が消えていくわけ ⑩

旦那とのバトルはとりあえず幕を閉じた。


息子は今は病気の父の事があり、実家で母をフォローしてもらってるのもあるけど、やっぱり少しでも収入も必要だからアルバイトしている事も旦那は認めない。


息子の事を考えてくれてるのはわかるが、今は特に不安定だし、また焦らせて失敗してもよくない。

進みは遅いけど、今、できる事をひとつずつやってるんだと伝えたけど、わかってくれない...いや、くれる気がない。


旦那自身も始めは「また、よくない方向に行ってしまうから、焦らせない方がいい」

って言ってたのに、

「なんで俺ばっかり」「やる気あるの?」そんな言葉ばかり聞いていたら、

「めんどくさい」「やりたくない」って言ってるように聞こえてきて、

「そんなに嫌なら、もういいです。後の事は私が1人でやっていきますから」

...そう、言いかけた。


私の3つ下の妹は「面倒見る」って後になってめんどくさくなると投げ出す人間。

(旦那も妹の事をそれは良くないと言ってたのに)

息子の言う「途中で嫌々やられて見捨てられるくらいなら、始めから助けてほしくない」

その気持ちがよくわかる。


いろいろ迷惑かけてるし、もうウンザリなんだろうけど、本当に感謝してるけど、

旦那が大人げない言動をするから、息子もきちんと頼る事が出来ないんだと思う。

旦那のモラハラの度合いが増し増しなのもかなり問題。


息子に「今は自分の内面と向き合うことをしないと」なんて言ってるけど、

「いやいや、あなたこそ」と、声を大にして言いたい。


いろいろやってもらった立場で私がこんな事を言ってはいけないのかもしれないと、思いつつも我慢できませんでした。

ε-(´・`)