hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

アダルトチルドレンの旦那〜私の考察

16年前に離婚し、バツイチで25歳の息子がいて、今の旦那さんとは2016年に再婚。


だいぶ回復していたと思いますが、鬱病治療中でしたし、まさかまさか再婚できるとは夢にも思っていませんでした。

(それについては別に書きたいと思います)

旦那さんには本当に感謝していますし、

今もとても大切に思っています。

実は旦那さんも鬱病で(今は寛解)通院中で、その繋がりの出会いでした。



私も真面目人間ですが、旦那はもっともっと生真面目で優しい人。

同じ鬱病を知る同士で分かり合える部分も多く

安心して側にいることにしました。



…でも、ちょっとした違和感を感じ、







アダルトチルドレンをご存知でしょうか?



、幼少期の養育環境が虐待や不適切な育児により、非常に過酷であり、そのことによって成人してからもそのトラウマによって否定的な自己像を持ってしまったり、極端な人間関係に陥ってしまったりしている人のことを指します。内的には非常に不安定であり、生きづらさをもち、時には精神障害を患ったりしてしまうこともあります。


アダルトチルドレンの特徴は、敏感に反応しすぎる人と言いかえることができる。


怒りすぎ、イライラしすぎ、怖がりすぎ、心配しすぎ、寂しがりすぎ、落ち込みすぎ、焦りすぎ、頑張りすぎ…と、出来事や人の言動にたいして敏感に反応しすぎてしまう人が、アダルトチルドレンの特徴を持ち合わせている。と言えるのかもしれません。


アダルトチルドレンの方は、過去の苦しい体験により、心に余裕がなく、ついつい敏感に反応しすぎてしまいます。


過去の苦しい体験を背負いながらも、今、懸命に生きている人が、アダルトチルドレンの本当の意味なのだと私は思っています。