hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

モラハラ夫〜私から笑顔が消えていくわけ①

父親からDVを受けて育った旦那は気の毒だと思うし、できれば寄り添ってあげたいとは思う。


鬱病になった時、心理学を自分なりに少し勉強した事もあり、アダルトチルドレン、インナーチャイルドについて調べ、

遠方にあるカウンセリングを受けてみたら?とか、インナーチャイルドワークを作ってみたけど、旦那はやらずじまいだった。


でも、私もまた精神的にまいると鬱に引っ張られそうで怖い。

旦那は結婚前

「絶対に自分の幸せを優先してほしい」

なんて言ってた気がするけど、それはいずこ?


正直、私は家事は好きではないし、下手だと思う。

でも、人をもてなしたり、行楽弁当を作ったりの料理はそれなりだと思うし、自分のできる範囲では頑張ります。


旦那は綺麗好きで家事もそつなくこなしてしまう。家事だけでなく、いろいろな事に器用。

だからか、人にも完璧を求めてくる。


結婚した当時は家庭、家族の良さを知ってほしくて私なりに一生懸命にやってた。


やらないと

「なんできちんとやらない」と責める。

やればやったで

「きちんと出来てない」と責める。


やったところで認めないし、労いもない。

どっちにしても責められるし、何をやってもダメ出し、文句ばかりでどんどんやりたくなくなった。


起床     4時

出勤     5時

退社    16時

帰宅    17:30〜18:00頃(買い物や用事等)


お風呂の支度、夕飯を作る、食卓の準備、

部屋の掃除機がけ、犬に餌をあげる

旦那帰宅19:00


私も社員で働いていたし、私なりにこれでもいっぱいいっぱいだった。

どうしても掃除機をかけていなかったら、さらに不機嫌になる。


ある時、冗談じゃなく

「〇〇(私)ってぐうたらだし、何をやらせてもダメだよね」

と、いわれた時は

「私ってそんなにダメなの⁈」

って初めて泣きながらブチ切れた。

ついでに

「逆らって言い返されのが嫌だ」

と、言われた。


(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ⁈

私は言いたい事もいえないの⁈


この時はかなり腹が立ったけど、これって

「自分の言うことには逆らうな、従え」

って、これで違和感を感じ始めた気がする。


モラハラの始まりだったのかもしれない。

( •᷄ὤ•᷅)