hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

モラハラ夫〜私から笑顔が消えていくわけ②

旦那は夕飯の時、ほぼ無言だから息がつまるような食事。


ある時、テレビばかり見て、ちゃんと食べてないと注意を受ける。行儀が悪いと言われたので

「私は悪いとは思わない。テレビを通じてコミュニケーションをとったりして楽しく食べるなら、いいと思う」

と、伝える



次の日、LINEで

「夕べの食事中のテレビの件ももちろん、 しっかりと食べると言う意味ではよくないと思う。

でも、不機嫌な人との食事は不味く感じるし、進まない。体に悪い食べ方だと経験から学んだ。

だから、テレビも見ているというよりは、コミュニケーションのツールのひとつだと思う。

良くない雰囲気の中で、共に不機嫌にならないために見ている」


これについてはノーコメント。

機嫌が悪い時には最近も言われる。

しかし、自分が機嫌のいい時はテレビをつけて見たりしている。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:



面白い動画を見つけたから、見せたらくだらないと言わんばかりに

「ああ、いい(否定)」


話題を振れば

「ああ、もうその話しはいいから」

と、拒絶。



スマホを見てると


「スマホばっかりみて、依存症になるよ」

「何も2人の時にスマホばかり見なくてもいいんじゃないの?」


くだらないと言われ、会話にならないし、話しも出来ないから楽しくない、つまらないから見てるのに、スマホ見過ぎと嫌味を言ってくる。



旦那の運転でメールの返事を返している時も

「何やってんの?いつまでメール打ってんの?」


私だって、ちゃんとわきまえていますよ。

会話が成り立っていればやりません。


あからさまに

( ˘ーωー˘ )はぁ〜

みたいにため息をついたり、


頭おかしいんじゃないの?

みたいに頭を無言でひねったり。


バカにするけど、ぼっち(息子風)のあなたと違って私には素晴らしい友達や仲間がいるのよ。

(( ^∀︎^ ))