hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

旦那の連れ犬に関わりたくなくなっていく話⑧

寝室は2階。犬が寝たきりで全く動けなくなってから「側にいてやりたい」と、旦那は1階の犬の側で寝るように。


旦那は仕事がありますし、本当なら専業主婦の私がついていてあげればいいのでしょうが、

最近、犬は昼間も体のつらさなどから、

「水が飲みたい」「おしっこをした」「体勢がつらい」

など、これ以外でも10〜15分ごとに鳴いて知らせるのです。

7:30〜19:00が私、

19:00〜24:00が2人で、

24:00〜6:00は旦那が布団で睡眠をとりながら、夜中に💩をして旦那1人で無理なら起きて手伝う。


さすがに心身ともに疲労困憊で、さすがに夜中までは出来ませんでした。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


日曜日の朝、下に降りていくと犬が鳴き出し、

旦那も起きたので様子はどうかを聞き、寝不足のようなので

「寝不足だろうから見てるから、寝たら?」

と、言ったけど無反応。

だから、繰り返し言うと

「そんなキツイ言い方しなくてもいいじゃん」

「答えないからでしょ?」

「寝起きなんだから仕方ないじゃん、最近言い方がキツイんだよ」


( •᷄ὤ•᷅)は?

私はいつも旦那様のキツイ言い方にさらされているのですが、何言ってんの?

普段、日中ずっと介護をしていても「おつかれさま」すら言わないし、出来ていない事の小言ばかり。


アダルトチルドレンだからって、それに開き直り

自分ではどうしようもないからって向き合わず

「仕方ない」ってのは言い訳。


人に優しくしてほしいなら、自分もそう心がけなければならないと思います。

(。•ˇ‸ˇ•。)