hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

旦那の連れ犬に関わりたくなくなっていく話⑩

そして犬と最後の夜、最近は私と2階で寝てる猫に

「今日はお通夜だから下で一緒に寝よう」

って...


都合がいいって言うか、なんなんだろう...この違和感...

旦那のモラハラ言動の中にいると、麻痺して「私の感じた事、思った事間違ってないよね?」

と、わからなくなってしまいそうになる。

だからこうしてブログにも書いています。


今朝は10時に葬儀屋さんが家に来てくれる予定で、7時に起きて私は支度を始める。

旦那は犬の亡骸がまだあるのに、台所やサーキュレーターの掃除を始めた。


.........( ˘ーωー˘ )

同じパターンだよね。


アダルトチルドレンだからかもしれないけど、

「それ、今やる必要ある?」

これからお別れするんだよね?最後なんでしょ?

眠ってる犬も落ちつかないと、私は思うんだけど。


空気読めない、読まない、この行動はいつも私の頭を悩ませる。

私にだけじゃなく、息子や私の両親の前でも少しずつ出るようになってきてる。

なんとかしないと...と、思っているのですが...


だからブログに書いて皆さんに私が考えすぎなのか、旦那の言動が客観的に見てどうなのか、を聞かせてもらえれば、

私も自信を失くさずに いられる気がするのです。

旦那は鬱病だし、アダルトチルドレンだからって気の毒に思い、始めは優しく接して行こうとしてた。

でも、それが裏目に出て、どう考えても理不尽に痛めつけてくる旦那にいつまでも優しくなんて出来ないって思い、最近はかなりそっけないと思います。

(私は人に冷たくしたり、嫌な思いをさせるのは本当はものすごくやりたくない人間です)


火葬場で最後のお別れに、私は花が用意出来なかったので、ハンドメイドで作っている蓮の花を棺にいれました。


旦那のモラハラのせいで犬に優しくも出来なかったし、そっけなく世話して気の毒だけど可愛いとも思えなかったのに、火葬前の最後のお別れの時には何故か涙が出ました...。


自分が一番やられたくなかった、やりたくなかった

「理不尽に相手にやつあたり」を気の毒な犬にしてしまった。

申し訳ないと、思いつつも優しくしてあげられなかった。

ああ、これで私は天国には行けないだろうな、と。


ペットの葬儀屋さんは人間の時と同じように、丁寧に犬を送ってくれて、本当にありがたかったです。


今、猫が隣にいてくれている中でブログを書いています。

旦那は今、2階で寝ています。

静かな部屋の中で犬はいなくなりましたが、

まだ、犬が「ヒャンヒャン」と呼んでいるような気がしてしまいます。


今日は疲れましたが、もやもやとしてすぐにはねむれそうもありません。

しばらくは猫と戯れていようかと思います。

(﹡ˆᴗˆ﹡)