hanaemiのブログ

アダルトチルドレンの夫に寄り添いたい…でも傷む心もある。

旦那の連れ犬に関わりたくなくなっていく話⑥

犬の調子が悪いらしく、

日中、おしっこをに行きたいと何度も繰り返す度に外に連れて行く。帰って来た旦那に

「今日は12〜13回繰り返していたよ」

と、報告するも

「仕方ないんだから、怒らないでやってよ」

そう、言われる。


報告しただけなのに。

繰り返し、粗相したタオルも黙って洗ってるのに。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


今日、朝起きた時からストレスでめまいがひどくておきあがれなかった。

時間が経つと治ってきたけど、調子が悪い。

原因は旦那のモラハラと犬の介護。



12月末から犬の体調が悪化。

14歳で病気もあるのでもう死期が近いらしい。

餌もあまり食べられず、自分では立ち上がる事も出来ず、日に何度も水を飲ませたり、食べられるものを試して与えたり。

おしっこに外に行くにも介護ベルトがあるとはいえ、大きいので外に連れて行くのもひと苦労。


私も外出すらできないから、ストレスがひどい。

旦那は犬の事で落ちこんでため息ばかり。

私がSNSなどで笑ったりすると不謹慎だと言わんばかりに軽蔑したような顔をする。

日中、なんとか食べさせようと必死に世話したりしても、感謝や気遣いはない。家にいるから当たり前だと思っているのだろう。


私は夕方からまた、調子が悪くなり、夕飯は自分でと伝え休む。

帰宅後、下でガタガタいろいろやってる音がするが、一度も私の様子を見に上がって来る事はなかった。


しばらくして下に降りて、今日の犬の報告をするも不機嫌らしく(原因は家にいるのに犬を側で見ていないから)また、俺だけが大変さアピール。

私も調子がすごく悪いんだけど。

正直、しんどい、疲れた。


愛犬の死期が近いから落ちこむ事はわかる。

だから文句も言わずに介護しているのに、完璧にできてないと不機嫌になるし、労う事もしない。

両腕と腰も痛めながらもやってるのに。

私より犬が大事なんだなぁ、とつくづく思う。


:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


犬が夕方、床の上、マットにウンチをしてしまった。

下痢気味なので悪戦苦闘しながら片付けをしてる最中に旦那が帰ってきたので、犬のお尻を風呂場で洗ってやってほしいと伝えると

嫌そうな顔して

「(犬が)鳴かなかったの?」

「何時頃、(💩)をさせに行ったの?」

と、言われる。


今までもよく粗相をしてしまった時に言われる。

つまりは粗相する前になんで気づかなかったのかってこと。


皆さん、本当にすみません。

犬の💩や粗相の話しばかりで。